Deutsch in Japan

元デュッセルドルフ在住。日本に潜むドイツを日々探しています。

【ドイツ人と仲良くなれる分けれの挨拶】旅するためのドイツ語5

この日の特集は私たちが住んでいた街のライバル都市・ケルン(Köln)。 デュッセルドルフ市民が聞いたら怒るだろうなー。 「ケルンなんてやらんでいい!」と。 といってもケルンには世界遺産のケルン大聖堂があります。 大きすぎていっつも写真におさまらな…

【カオスな数字の数え方と黒い森にまつわるジャーマンジョーク】旅するためのドイツ語 エピソード3

今週の『旅するためのドイツ語』の舞台は黒い森(Schwartzwald)。 黒い森近辺で一番大きな街はシュトゥットガルト(Stuttgart) ドイツ工業都市のひとつで、かの有名な高級車メルセデスベンツの本社があります。 ベンツ本社の目の前にあるベンツ博物館。シ…

【レストランで喜ばれるフレーズとローテンブルグの裏知識】旅するためのドイツ語 エピソード2

今週の『旅するためのドイツ語』はローテンブルグ(Rothenburg)特集。 ステキな街を表現するのに使うフレーズが紹介されていました。 ポイントをまとめてみました。よくよくこれらのフレーズを見てみると観光客はレストランで使うこといちばん多いかも。 あ…

【ドイツを感じるハンドクリーム】atrix

ドイツを感じるハンドクリームを日本で見つけました。

【ドイツ語のキーフレーズを独自のポイントで解説】「旅するためのドイツ語」がスタート

帰国後に後悔したこと。 それはNHKさんの「旅するドイツ語」を知らなかったこと。 旅や生活でよく使うワードを学べるだけではなく、観光名所をまわったり、ドイツ人の感じが分かったり、これを見とけばもっとスムーズにドイツ生活に慣れることができたと思い…

【日本で楽しむドイツビール】ミュンヘンビールを日本で発見‼︎

まさか、ミュンヘンのビールが日本の食料品店に置いてあるとは。 そして、まさかこんなところで作られていたとは。。 やまやさんでビールを見ていたら、こんなドイツビールを発見しました。

【日本で楽しむドイツ料理⁉︎】旧バイエルンのソーセージ

ドイツといえばソーセージ。 ドイツ語ではブルスト(Wurst)。 さて、日本のスーパーでドイツ語のソーセージを発見しました!

【日本に潜むドイツ語】病院はドイツ語だらけ

日本で病院に行くと色々とドイツ語がたくさん潜んでいます。

【絶品スイーツ】りんごのバームクーヘン

バームクーヘン屋のユーハイムさんですごく美味しそうなバームクーヘンを見つけました。

【日本で買うおすすめドイツ用品】ニベアメン

ドイツのスキンケア商品と言えばニベア(NIVEA) 日本のドラッグストアでドイツで愛用していたケア用品を発見し即買いしました‼︎

【ドイツを感じるビール】デュッセルドルフの地ビール アルトビールが日本の缶ビールで楽しめる⁉︎

ドイツと言えばビール 各地方に独自の地ビールがあって、それを味わうのも旅の楽しみになります。 デュッセルドルフの地ビールはアルトビール(Altbeir)と言って、ダ―ク系のビールです。 地元ではUerigeやFuchschenが有名店。 ドイツ地元民の地ビール愛は半端…

【ドイツ人が知らないこと】バウムクーヘン

バウムクーヘン。 日本人ならほぼすべての人が知っているケーキ。 実はもろドイツ語です。

はじめに

コロナが流行る前ですがドイツ駐在を終え、日本に帰って来ました。 いざ帰ってくるとあちらにもドイツ、こちらにもドイツ。 意外にも日本はドイツで溢れています。 そんな日本で発見したドイツを伝えていければと思います。